失恋から立ち直る方法!男女の違いとは!?もう恋なんてしないはNG

  • 2020年5月24日
  • 2020年5月24日
  • 恋愛

大好きだった彼が別れようって。 涙

考えないようにしてる、、、のに

どうしても頭から離れなくって、、、

写真も連絡先も消去できないし。。。

恋人から別れを告げられた後、いつまでも忘れられずご飯も食べれないし、「なんで?」「何がいけなかったんだろう!」と、ずっと忘れられないといった経験はありませんか?

 

好きだった人から別れを告げられると、過去の思い出はどんどん美化されて行きます。

 

忘れようとしても、実は逆効果なのです。

 

なぜなら、「考えないようにしよう!」と思っても、余計に考えてしまうのが人間だからです。

 

ではどうしたら良いのでしょう。

*この記事の内容*

無理に忘れようとしても逆効果

立ち直るプロセスを知っておく

自分だけじゃない

男と女の違い

すぐに忘れたり、次の恋愛に行くことは難しいですよね。

 

しかし、辛いことから立ち直る「近道」はあるかもしれませんので、参考になれば幸いです

 

誰かに吐き出す:エモーショナル・ディスクロージャー

まずは誰かに吐き出しましょう!

 

誰かに聞いてもらうのは有効的です。解決しなくって良いんです!話すだけでも少しは楽になるかもしれませんよ。

 

友達や親でも兄弟でも良いです。

 

エモーショナル・ディスクロージャーという効果があります。

*エモーショナル・ディスクロージャー*

マイナスの思考を『言う』または『書き出す』ことによって立ち直りが早いという研究結果です。

ため込むよりも吐き出す方が、かえって気持ちはスッキリするのです。

 

言いにくいなら「Yahoo知恵袋」などで誰かに話してみてください。※匿名でOK

Twitterでは文字数の制限もあるしなかなか言いにくいです。

知恵袋では、「現在の自分の状況」や「相手がこんな人」です。とか、「どういう関係」で「どうして別れてしまったのか?」今はどう思っていて、どうしたいのか?を、記入することによってアドバイスを受けることが出来ます。

ということは、自分を整理して客観的に見ることもできます。

しかも、回答者さんも「優しい」場合が多いです。

 

全て「はい分かりました!」「すぐにそうします。」とはならないでしょうが、誰かに相談することはかなり有効的です。

 

例えばこんな感じです。(Yahoo知恵袋より)

質問

失恋をして立ち直る方法を教えて下さい。

大学生です。昨日彼氏と別れてしまいました。別れた原因は彼氏が部活や勉強で忙しく、私と満足いく頻度で会えないことでした。お互い好きなままでしたが、これ以上長く付き合ってもまた、会えなかったり電話できなかったりで傷つけてしまうとのことで別れました。

決断したことではありますが、まだ好きということもあり本当に辛く、一晩中泣いていました。泣いたら気持ちが楽になると思いましたが、朝になったら更に気持ちが凹み身体も重たく動けず、悪化したように感じました。今日一日の大半を布団で泣くことで費やし、やっと姉に電話を掛けて話を聞いてもらう対処を取れました。電話中は少し気持ちが楽になりましたが、また少しすると悲しみが押し寄せてきて涙が止まらず何もする気にもなれません。

私はシェアハウスをしており、隣の部屋の友人には彼氏がいます。友人が毎日その彼氏と電話をする声が聞こえて、今まであまり気になっていなかったのですが、今その電話している声を聞くだけでとても辛い気持ちになります。

彼の嫌いだったところを思い出すこともしましたが、楽しかった思い出や良い面を無意識に思い出してしまいます。それもとても辛いです。
お互い好きであるため、復縁の可能性はゼロではないと思いますが、私自身が成長するまでは復縁してもすぐに同じ理由で別れることが想像つくためしばらく自分を磨く時間を作らなければいけないと自覚しています。

しかし、何より「今」が1番辛く、「客観的に自分を見つめ直す」という期間になるまでどう耐えれば良いのか分かりません。今日一日やらなければ行けないことも殆ど手をつけられず、頭では、気持ちを切り替えなければと分かっているのですが身体が動きません。

似たような辛い失恋の経験がある方、蒸し返すようで申し訳ないのですが良いアドバイスを頂けたら幸いです。

引用:Yahoo知恵袋

 

回答

失恋後2〜3日は何もする気は起きません。ひたすら泣いて落ち込んで過ごして下さい。3日経てば少し行動を起こす気になります。「客観的に見つめ直す」のは、この時期から始めましょう。

同時に、隣人の声はイヤホンで塞ぐ。
元彼に繋がる情報は完全にシャットアウトして下さい。

1ヶ月間は上がり下がりが激しいです。特に起床後・夜中
あ、ヤバい…って時は『マインドフルネス』で検索

嫌いだった所を思い出す、友人に話す、日記等は3日後〜2週間程で行って下さい。

又、新しい情報を脳にインプットする事で古い記憶が整理され忘れていきます。前向きな時に勉強や旅行等、知らない知識を吸収する事で加速度的に忘れるスピードが上がります。

故に復縁等が頭にあるといつまでも整理が進みませんので
「終わり」「赤の他人」を自覚する事にも重きを置いて下さい。

自身1ヶ月半前に失恋して死にそうになってましたが最早なんて事無いです。同じ境遇の人間は世界中何億と居ます。頑張りましょう

引用:Yahoo知恵袋

いかがですか?

かなり具体的に親身になって回答しくれていますね。

 

しかし、下記の様な質問はNGです。

『失恋しました。どうしたら良いですか?』

では、なかなか返答もしにくいです。

 

なるべく、可能な状況で出来るだけで良いので詳しく書きましょう。

 

すると回答者も一生懸命考えて返してくれます。

次の恋

次の恋で解決する女性はかなり多いと思います。

それは知ってるけど、、、そんなに簡単に行かないわよ!!!

 

ですよね。

 

ちょっとだけ余談になりますが、

 

私の友達のリアルな話です。

 

付き合っていた彼氏に別れようと言われました。

なんで???

納得ができず、はっきり言ってストーカーみたいになりました。

彼の職場に行く!何度も!!

彼を尾行する。

警察に通報される。

車で壁に突っ込みました。幸い軽傷でしたが、誰のアドバイスも聞かず、どんどん痩せていって仕事も休んで、、、

とうとう入院することに。

 

しかし

 

しかしですよ、1ヶ月くらいしたら別の彼氏が出来たんです。

 

すると、今までが何だったの???みんな呆れてもう何も言えない。

ここだけの話、全然前の彼氏とタイプが違うんですよ。むしろ美女と野獣

 

すぐ結婚しましたよ。

 

美人だった彼女はフラれたことが納得いかなかったんです。

 

冷静になって考えたら「なんであんなことしたんだろう!」って言ってましたからね。

 

オイオイ!苦笑

 

ちょっと個人的な意見になりましたが、いつか次の恋に行ける段階が来ます。

 

失恋もしたことがない人は、いい恋愛もいい結婚も出来ません。

 

多かれ少なかれ誰しも通る道なのです。

自分だけじゃ無いと知る

 

はっきり言ってしばらくはご飯も美味しくないし、恋愛系のドラマも見るのが辛いですよね。

ラブソングなんかも聴きたくない。

 

しかし

 

フッとした瞬間に切り替わることがあります。

 

テレビやドラマ・映画なんかを見てて「あっ、そうか!」みたいなことも起こります。

 

 

繰り返しになりますが、失恋もしたことがない人は「いい恋愛」も「いい結婚」も出来ません。

 

結婚して離婚すると傷がつきますよね。いつか思い出に、経験になる時が来ます。

 

多かれ少なかれ、誰もが通る道なのです。

 

時間はかかりますけど、少しだけ今は耐えましょう。

自分を磨く・見返してやるという気持ち

これは辛いかもしれませんが「考え方を変えるんです!

 

つまり

「私のどこがいけなかったんだろう」

「もっとああしてれば、、、」

「もう私は駄目だ」

 

ではなくって

 

「私のような素敵な女性をふったことを後悔させてやる」

「もっと素敵な彼氏作って、別れてよかった!と思う」

 

といった感じです。

 

そのためには自分を磨きましょう。

 

クヨクヨしてる場合じゃなくなりますよ!

 

ポジティブな人は運さえも手に入れます。引き寄せるんです!

 

男性も引き寄せられてきますよ。

立ち直りのプロセスを知る

立ち直りのプロセスを知って立ち直る

絶望的な状況に陥った時、心は下記のようなプロセスをたどるという説があります。

否認:きっと間違いだ!など認めたくない段階

⬇︎

怒り:なんで私だけがこんな目に!などという感情

⬇︎

諦めと受容:あきらめという言葉には「明らかにする」というニュアンスが含まれます。辛い現実に勇気を持って直面しようとする

⬇︎

希望:次に進む希望が湧いてくる

 

これは、順番にやってくるわけではありません。時にはまた戻ってしまうこともあるでしょう。

すぐに立ち直れるわけではないのは、誰でも同じなのであると理解しましょう。

思いっきり泣く

こちらもよく言われていますが、泣くことがなぜ良いかは知っていますか?

 

感情の涙はデトックス効果やリラックス効果があると言われています

我慢しないで、泣きたいときは思いっきり泣いて良いんですよ。

涙活とか、わざと泣く為に感動するドラマや映画を観る人もいます。

涙の効果はこちらの記事で詳しく書いています。合わせてどうぞ!

関連記事

泣くのはよくないと思っていませんか? 泣くのは弱いから!泣くのはみっともない!大人になってから泣かなくなった! いつの間にか泣くことを我慢するようになった! 泣くということがマイナスのイメージを[…]

男女の違いを知っておく

実は男性の方が失恋は引きずりやすいのです

『女性の恋は上書き保存』『男の恋は別名保存』って聞いたことないですか?

女性は新しい恋人ができたら過去の恋愛を忘れるのに対して、男性は過去の恋愛を美化して思い出す傾向があるのです。

 

だからと言ってあなたの失恋を軽くみているわけではありませんが、男性より女性の方が立ち直りやすいということは知っていて良いと思いますよ。

ただし、女性は1ヶ月など短期間には立ち直りにくいという研究結果があります。

 

しかし、立ち直ってからは「良くなかった」として認識し、クヨクヨと過去を振り返ることは少ないと言われています。

まとめ:失恋から立ち直る方法!男女の違いとは!?もう恋なんてしないはNG

もう恋なんてしない!

 

実は、私がそうでした。

過去におもいっきり裏切られました。

愛されると逃げたくなる性格で、あまり誰かを好きになったことはありませんでした。

初めて本気で好きになった人に裏切られて、、、別れた時に「もう恋なんかしない!」と思いました。

もう誰も好きになんかならない!仕事をがんばろう!と思いました。

しかし、今は幸せです。

 

なぜ?

 

確かに辛かったけど、その経験があったから今が幸せだと思えるから。

 

昨年の12月24日に入籍しました。

 

あなたもきっと素敵な出会いがありますよ。 ^_^

 

神様は、その人が乗り越えられる試練しか与えないって言いますよね。

 

応援してます。

*こちらも読まれています*

関連記事

私って、、、なんとなく男運がないというか尽くしすぎてるのかな。。。捨てられるっていうか、浮気されるっていうか悲しいんですけど。涙   みなさん「モテたい」と思ったことがありませんか? 「素敵な女性になりたい」と[…]

>まみねっと ❤︎

まみねっと ❤︎

素敵な明日になりますように、、、     ファッション、ビューティ、ライフスタイル、そしてLOVEを中心にお届けいたします。

CTR IMG