タイに移住しようとした件 〜ボンビーガールは本当だった?〜【写真多め】

少し前ですが、ボンビーガールで、タイに移住するみたいなのがあってましたよね!

 

結論*ボンビーガールは8割〜9割?本当でした。

 

  • コンドミニアムが高級ホテル並み
  • プールやジムがついている
  • 家賃が安い(駐在員向けはかなり高い)
  • 物価が安い(日本食は高いです)
  • タイ語が話せなくても大丈夫(大丈夫ですがスキルアップしたければ勉強したほうがいい)
  • 女の子でも安心(危ないことをしなければ)
  • 花粉がない
  • マッサージが安い(これはすごいです)

まぁ、テレビだからちょっとだけオーバーかな??って思ったくらいでほとんど合ってると思いますね。

 

 

実は私もずっと住みたいと思っていました。

テレビを見たからではありませんが、、、

ここでは、実際の体験談になります。

お恥ずかしいですが書いていきたいと思います。

誰も知り合いなんかいなかった!

知り合いはもちろん誰もいませんでした。

ただ、旅行では何回か行ったことがあったので、不安はそんなにありませんでした。

暖かい気候と(暖かいというレベルでは無いですが)温厚な人柄、そして物価が安い。

一番大きかったのは、体調を崩して、セカセカした日本を出たかったからです。

日本を離れてみて、改めて日本の良さも感じることになるのですが、、、

日本でインターネットで探しまくった!

タイの雰囲気はわかっていたのですが、実際に住むとなると、色々調べていかないとお金がいくらあっても足りません。

ホテルにずっといれればいいのですが、一応3泊分はホテルを確保していきました。

とにかく、インターネットで賃貸の情報を探しまくりました。

すると、日系の不動産屋さんが結構ありました。

しかし、

しかしなんですよ、、、

なんか高いな〜という印象でした。

 

ボンビーガールと違うな、、、、おかしいな。。。

 

 

後から聞いたのですが、

日系の不動産屋さんは、駐在員さん(日本の企業から出向でタイに来ている人)向きが多く、安いところは扱わないみたいです。

ですので、安い物件を探したかったら、自分の足で一軒一軒、直接見て回るそうです。

タイでは、多くの場合、部屋ごとにオーナーさんがいて、家賃もオーナーさんが決めます。

契約もオーナーさんと直接する場合もあります。

街中にFOR RENTなどの看板が立っています。

本当に慣れている人や、タイ語が話せる人はそれがいいでしょうけど、

まず、初心者には無理です。

 

一応、メールで2件の不動産屋さんと現地で会う約束をして、日本を発ちました。

素敵な不動産屋さんとの出会い

自分は運が良かったと思います。

1件目の不動産屋さんが、とっても親切にしてくださったのです。

おっしゃっていました。

自分のところはまだまだ小さな不動産会社です。

お手頃の物件を主に取り扱っています。

で、社長さんが直接案内をしてくださったのです。

ほんと、いい方でした〜

入居してからも困った時はメールで相談に乗ってくださいますし、異国の地では本当にありがたいですよ ^ – ^

社長さんはタイ語はほとんど喋られません。

その代わり日本語が上手なタイ人の方がいつも一緒にいらっしゃいます。

2件見せていただきましたが、2件目ですぐに気に入り

『ここにします』と即決してしまいました。

インテリアにはこだわりのある私が、

こんなに早く決めるなんて!ですよ

それくらい気に入ったんです。

後から、写真入りでご紹介させていただきます。

契約は意外と簡単だった。日本とは大違い!

空港から直接内覧に行ったので、その日の夜はホテルに泊まりました。

不動産屋さんから、「契約書を作ります。」

通常2〜3日、オーナーさんと連絡が早ければすぐに入居できますよ!

と言われていたので、

いざとなったら宿泊を延長しようと考えていたら、

なんと明後日から入居できますという返事が来ました。

もう一泊分ホテルの予約がありましたが、早く入居して次のことを進めたかったので、チェックアウトしました。

タイに着いて3日目には自分の家が決まった形になります

契約ですが、日本だと色々大変ですよね〜 

保証人とか、印鑑とか、住民票とか、、タイではそんなのありません。(不動産屋さん、オーナーさんによっては違いがあるかもです)

基本、敷金みたいなものが2ヶ月分とパスポートのコピー、それとサイン

だけです。

えっ?

これだけ?

みたいな感じです。

まぁ日本がめんどくさいんでしょうね。

トラブルをなくすためにやっているんでしょうから、仕方ないですけどでも、おかげでトントンと進んでくれました。

基本、なんでも揃っている、ほんと!スーツケース一つでOK

日本から持って行ったのはスーツケース1つです。

かなり大きいタイプですが基本、コンドミニアムにはなんでも揃っています。

その辺は日本で調べていた時に、ある程度は把握していました。

でも、

見せてもらった部屋の中には、付いていない部屋もありましたし、

家具などのデザインも違いました。

上が同じコンドミニアムの違う部屋です。  下が私が契約した部屋。

明らかに備わっているものが違います。

 

同じ家賃ならなんでもついている方がいいですよね。

要チェックです!!

なるほど〜

「これがオーナーが違うという意味か〜!」と思いました。

私が契約したお部屋は、

  • ベッドはダブル
  • ソファー
  • テレビ
  • ダイニングテーブル
  • 椅子×2
  • もちろん、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、すべて揃っていました。
  • さらには、食器や布団、布団カバーやカーテンもついていました。

 

なんだか、ホテルを賃貸したような感覚でした。

 

スーツケース一つでその日から生活できます。本当に!

実際のお部屋をご紹介します

では、実際のお部屋をご紹介したいと思います。

こちらは入居前、内覧の時に撮った写真です。

テーブルセッティングがされていますよね

これ全部ついてくるんですよ!

ベッドも広々ダブルサイズ!

カバーもシンプルですがとてもいい生地です。

壁に穴は開けないでくださいね〜と言われていたので、ウォールステッカーを貼りました。

デパートみたいなとことで買いました。

安かったですよ

なんと、タイにもIKEAがありました。

幸運にも、自分が借りたところから意外と近かったのです。

その話は、長くなるのでまた別の機会にしますね

こちらのドットとストライプのアクセントは自作ですよ〜!

紙テープ(クラフトテープ)なんです。

剥がせば元に戻せるし、アクセントになります。

よく見ると曲がってますが、、

こちらで家賃は12.000バーツです。

日本円で4万円ちょっとです。(レートによって違います)

初めは1万バーツ以下で考えていたのですが、良い所を見るとダメですね〜  

反省!

でも、セキュリティーはバッチリだし、次に書きますが共用設備が豪華すぎるんです。

高級ホテル?リゾートホテル?に住んでるような感覚

まさに、お値段以上ですよ

豪華すぎる設備!プールは当たり前

こちらは、入居者なら使い放題のプールです。

しかも3つもあります。

ありえないでしょ〜

いつも掃除してくださっているので、とっても綺麗です。

昼間は暑すぎて、あんまり人がいません、、、

こちらも共用スペースになります。

このクッションがいっぱいある感じ。

大好きです。

ちなみにプールの横にありますので、高級ホテルのプールに来たかのような錯覚になります。

ビリヤードスペースです。

あんまり使っている人は見たことがありません。

こちらは、コワーキングスペースといってWi-Fiが使えて、共用のデスク?

仕事場みたいに使っている人が多い印象です。

小さな会議室もあります。

さらに、フィットネスジム(人がいたので写真は無しです)、サウナ、フットサルコートもあります。

ジョギングなんかは敷地内で十分出来ます。

警備の人は何人もいてくれます。

これがめっちゃ優しいんです。タクシーなんかも呼んでくれるし

象に乗りたいといろいろ話してたら「自分の友人が車を持っているので案内してあげる」と言ってくれました。

 

言葉はほとんど通じません。英語も話せない人が多いです。

だからいつもGoogleの翻訳を片手に会話していました。^ – ^

 

近くの駅まで、無料の送迎もあります。

敷地が広すぎてこんなのもあります。

感覚マヒしてきますよ。

まったく!

暮らしは?困ったことは?

ただし、何と言っても異国の地です。

困ったことはないか?

と言ったらあるのはあります。

あって当たり前です。

それが逆に楽しいっていうか、毎日が発見って良いと思いませんか?

日本で有名なチェーン店さんはタイでもいっぱいあります。

日本食も全然たべれます。

日本人もいっぱいいますので!

ただし、日本食ばかり食べていると、お金がかかります。

吉野家とか、もちろんマックやスタバもありますし、刺身やおでん、焼き魚なんかも当たり前に食べれます。

九州出身の私は「リンガーハット」があった時は嬉しかったです。

 

私は、海外に行ったら、その現地のものを食べることにしているので、結構大丈夫です。

私がかなり大好きなタイ料理のお店(コンドの真ん前)です。空芯菜の炒め物が最高!

ただし、衛生面だけは気をつけてます。

 

買い物や、夜の飲食店では、気をつけたほうがいいところはありますが、それもまた別の機会に、

日本人はどこに行っても愛される!

日本を出てみると、本当に感心します。

というか、先輩方に感謝します。

日本人は真面目で頑張り屋さん、優しいイメージがあるようです。

ちょっとだけ、日本人=お金持ちみたいに見られるのは如何なものか?

と思いますが、、、、

私はお金持ちじゃありませんので、、、

まとめ

タイの魅力は、あまり伝わらなかったかもしれませんが、移住したいなと思っている方にはお勧めします。

タイシルクも有名ですし、おしゃれなホテル、レストラン、カフェもたくさんあります。

私は、アジアンテイストが大好きなので、キョロキョロしてしまいます。

スカイバーなんかも最高に素敵です。

 

またご紹介しますね

 

追記:今回の移住計画は失敗に終わりました。

仕事がすぐに見つからなかった  汗

 

無計画すぎ 汗汗

 

面接はパスしたのですが、卒業証明書、保証人など手続きがややこしくて、、、

一旦仕切り直しです。

せっかくコンドミニアムも契約したのに、、、、

 

今度はきちんと計画を立てて行きますよ!!   

 

必ず!   

 

微笑みの国 タイランド最高ですから (^○^)

 

 

>まみねっと ❤︎

まみねっと ❤︎

素敵な明日になりますように、、、     ファッション、ビューティ、ライフスタイル、そしてLOVEを中心にお届けいたします。

CTR IMG