ひものれん「ラインカーテン」のオシャレな使い方 【実例写真付】

れお

こんにちは!

今回は「ひものれん!」

糸状になった目隠しに使う「のれん」みたいなカーテンです。

ラインカーテンとも言いますね。

を使って上手に間仕切りをする方法をご紹介いたします。

玄関から部屋が丸見えが嫌なのでどうにかしたい

キッチンはなるべく見えないようにしたい

目隠しはしたいけど圧迫感があるのは嫌だ

ブラインドだけだとなんだか冷たい感じがする

とにかくオシャレな部屋にしたい

そんな方に読んでいただきたいです。

写真も多めですので是非最後までお付き合い下さい。

まずは「ひものれん」って何???

という方に写真をどうぞ!
こんな感じの糸状になったカーテン?のれん?みたいな商品です。
ニトリとかホームセンター、インテリアショップなどでも売っています。
ちょっと高いけど「Francfranc」の商品は良いです!
可愛くって、豪華!
実際見比べた方がわかりやすいんですけど「密度」も違います。
ご予算や取り付けたい場所によって使い分けると良いと思います。
※ちなみに長さは様々です。長すぎる場合はハサミで簡単にカットできますよ。
それではいろんな使い方を見ていきましょう!

ひものれん「ラインカーテン」のオシャレな使い方  スタートです!

れお
まずはいろんな角度からご紹介しますね。
玄関と部屋の間仕切りで使っている例です。
奥のはシャワーカーテンを付けています。共に突っ張り棒で!
こちらは飾りです。
特別つける必要もなかったんですが、お部屋のバランスをとるために付けました。
寝室とリビングの間にも付けています。
一応ドアもあるんですが、エアコンが寝室にしか付いていないので、、、、、
ドアはほとんど閉めないのです。
でも丸見えは嫌だから、、、ちょっとゴージャス系の「ひものれん金」です。

この写真は入居後すぐです。

玄関の「ひものれん」が白で天井から吊っています。

それがどうしても違和感があって「ダイソー」で突っ張り棒を買ってきて現在の形になりました。

バランスが悪いと落ち着かない性格なので、   汗

今は良くなりました。

玄関から部屋が丸見えが嫌なのでどうにかしたい

れお

玄関から部屋が丸見えなのも嫌だし、玄関のドアが見えるのも嫌じゃないですか?

さりげなく隠せてインテリアのアクセントにもなる方法です!

玄関側から見たらこんな感じです。

部屋側から見たらこんな感じ。

突っ張り棒とクリップで吊るしています。共に百均です。

お好みでいろんなタイプがありますので

お部屋のイメージに合わせて選ぶと良いとお思います。

キッチンはなるべく見えないようにしたい

れお
キッチンが丸見えって嫌じゃないですか???
入居前はこんな感じでした。
そこを「Francfranc」で購入した「ひものれん」とカラーボックスを使って
完全に隠さなくて良いんですけど、さりげなく隠してます。
圧迫感は嫌なんですよね!
ちなみに観葉植物みたいなのは「ダイソー」時計は「IKEA」です。
ちょっとしたDIYでカウンターキッチンの出来上がりです。

目隠しはしたいけど圧迫感があるのは嫌だ

れお

ここなんか目隠ししたいなぁ〜!

ってところありませんか?

アコーディオンカーテンで間仕切る方法などもありますが、圧迫感が出てしまいます。

そんな時に「のれん」ってありがたいですよね。

向こう側が見えたくない時は「のれん」は便利だと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

友安製作所(@tomoyasuseisakusyo)がシェアした投稿


アコーディオンカーテンだとこんな感じになりますね。

目隠ししたい場合は「のれん」「カーテン」「アコーディオンカーテン」はオススメです。

 

圧迫感をなくしてさりげなく隠すには「紐のれん」は良いとお思います。

ブラインドだけだとなんだか冷たい感じがする

れお

カーテンってなんか「ヤボったい」というか「シンプルにしたい!」と思う方

もしくは部屋が狭く見えるから「ブラインド」がいいな!

と思う方も多いですよね。

※黒いドットはシールを貼っています。

 

これに「ひものれん」を追加すると、、、、

こんな感じになります。

ちょっと可愛くなりますよね❤︎

「ブラインド」も「ひものれん」もカーテンレールに取り付けていますのでスッキリします。

 

ブラインドに貼った大きめのドットとひものれんの黒がピッタリあってませんか?

 

自己満足!! 笑

 

でもこれ初めは黒じゃなかったんですよ!

マジックで塗っています!!!

こっちも「赤」と「黒」で塗ってます。

とにかくオシャレな部屋にしたい

オシャレな部屋にするなら「ひものれん」オススメですよ!

 

画鋲があればすぐに付けれます。

 

カーテンレールに付けたい場合も簡単に出来ます!


これは実際に4つ買いました。1,000円くらいですよ!

色も「赤」「オレンジ」「パープル」「ピンク」「黒」「ブルー」「金」もちろん「白」もあります。

お買い得です。


こちらも2つ購入しました。

他にもいろんな使い方をご紹介いたします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ブライトデイライト(@brightdaylight_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

lunarphase(@lunarphase_aroma)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆー(@yupanman16)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@naachi705がシェアした投稿

ひものれん「ラインカーテン」のオシャレな使い方  まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

プチプラでさりげなく「目隠しができる」ので良いと思います。

 

是非やってみて下さい。

 

れお

>まみねっと ❤︎

まみねっと ❤︎

素敵な明日になりますように、、、     ファッション、ビューティ、ライフスタイル、そしてLOVEを中心にお届けいたします。

CTR IMG