【浴衣プレゼントって何?】 お母さん必見!!なぜもらえるの? を徹底検証

「浴衣プレゼント」って何? なんでタダでくれるの?   

なんか怖いよね。

友達が一緒に行こうって、、、
 

最近多いですね。

 

学生・高校生に「浴衣プレゼント!」

インスタ・ツイッターなどで拡散しています。

ほとんどの方はタダでもらうには裏がある!とご存知のことと思います。

余計なお世話かもしれませんが、

浴衣を特集している編集部にとって調べなくては、と強く感じました。

 

今回は、実際にスタッフだったYさんに詳しく話を伺って来ました。

「なるほど〜!」

という感じでした。

注:浴衣プレゼントの検証です。全ての着物屋さんがそうではありません。

【浴衣プレゼントって何?】 お母さん必見!!そもそもなんでもらえるのか?

えっ!  なに?なに?  

なんで?タダなの???怖いわ!

 

それはズバリ!

成人式の着物を買ってもらうため!レンタルしてもらうためじゃ!

 

そうです。高額な着物(振袖)を買ってもらう、レンタルしてもらう為みたいですね。

成人式の振袖はレンタルでも20万〜30万円、購入するとなると100万円くらいになる場合もあります。そのためなら「浴衣」をプレゼントしても十分に儲かるからなんですね。

「なるほど〜」だから学生なのね!  

でも待って!  

ちょっと早く無い??  成人式って20歳よね!

 

※2020年度以降の成人式は現在未定

成人式の着物を契約するのは年々早くなっていて、2年前〜3年前には契約しています。

高校2〜3年生〜大学1年生の年代で、振袖の準備が始まるということです。

だから、学生・高校生にプレゼントなんですね。

学生限定・学生証提示

多くの「浴衣プレゼント」は学生限定・学生証提示と言われるそうです。

そもそもそれがおかしいのですが、、、、

 

ちょうだい!」「はいど〜ぞ!」ではありません。

 

誰でももらえるわけでは無いんですよね。成人式前か?どこの学校か?

コピーをとっているお店もあるといいます。

学生かどうか確認してるだけでは無いんですね。

個人情報を入手したい為みたいです。

友達紹介したら○○プレゼント

「友達紹介してくれたらサービス」があるお店もあるみたいです。

紹介といっても、わざわざ一緒に行かなくても大丈夫なようです。

SNSで拡散してもらうんですね。

LINEなどで個人的に○○人を紹介したら、とかTwitterでフォロワーが多い人にツイートしてもらう、インスタグラムで写真入りで拡散してもらう!などで追加特典がある場合もあります。

さらに、成人式の購入時、レンタル時では○○万円  紹介料がもらえるお店もあります。

母娘来店でプレゼント

こちらは、かなり絞ったプレゼント方法です。

こちらでは「不思議?」に思わないかもしれませんが実際に結構あります

プレゼントはどうでもいいみたいですね。

母娘来店してもらえば「最高」らしいです。

浴衣そっちのけで、「試着だけ!羽織ってみるだけ!」って言う話になるそうです。

強引なお店はその場で契約まで行きます。

 

そして最後に「契約してくれたらこっちのブランド浴衣プレゼント」などと言われるそうです。

 

先のことまで考えているお店は、強引には契約させません。家族で!おじいちゃんと、おばあちゃんと一緒にまた来てね〜と、、、、

わかりますよね。

印象を良くして、契約率、単価アップを考えています。財布が多いと上がります。

これ以上は「なんだか虚しい」ので控えておきます。

Yさんは言います。本当に喜んでもらえる仕事がしたかった。と、、、

抽選で○○名様にプレゼント

説明もいらないと思いますが、個人情報だけ欲しいんですね。

このタイプでよく聞くのが

パンフレットがいっぱい送ってきた。

 

電話がかかってきた。

 

家に勧誘に来た。

 

など、ちょっと怖いです。

もらったらどうなるのか?

もらったらどうなるのか?

ちゃんと、成人式の準備は数件見て回って、先輩や友達の口コミを聞いて「成人式のお仕度」をどこでするか?

 

プレゼントはなんの為にやっているのか?

 

それさえわかれば

 

もらっても全く問題無いようです。

 

必ず2〜3件見て回りましょう!!

気をつけるところ

浴衣プレゼントはもらっても良いみたいですが、気をつけておきたいポイント!です。

 

注:あくまでも浴衣プレゼントであった話です。全部の着物屋さんがそうではありません。

 

●今だけ、特典に惑わされない  過剰サービスには要注意

●1点ものですよ!     1点ものなどは、古いやつか○○百万します。

●新作に惑わされない   だいたいいつでも新作って言っています。ひどい時は数年前のも新作!

●初めて試着に行くのに大家族で行かない     断りにくい為

●今日なら○○円値引きします       いつでも言っています。

●少し安くしてと言ったら安くなった!      言わなかったら?怖いですね。

 

一応、頭に入れておいてくださいね。

すでに着物屋さんも無駄なことは気づいて来ている

あまりにも「プレゼント」がヒートアップして、着物屋さんも無駄なこととはわかってきているようです。

なぜ?

もらいに来る人はだいたい決まっているから、、、

 

もらっている人は1シーズンで10着とかもらっているみたいです。

 

いろんな違うお店で、、、

 

しかも、どの時期にいい柄があるのかをリサーチしているといいます。

「来年はいつきたらいい?」って店員さんに聞くらしいです。

ですので、少なくはなってきているみたいです。

次の方法が出てくるでしょうね。

わかりましたらまた、ご報告いたします。

私は、うちの家族は断れない性格

そうなんだ〜  

私も、うちのお母さんも押しに弱いタイプなのよね〜 😓

 

わかります。

特に知らない世界はわからないですよね。

 

一番いいのは!「口コミ」を信用すること!

 

これに尽きますよね!

 

「プレゼント」「特典」「割引」などに惑わされず、口コミを大切にしましょう。

 

知人、友人やネットの口コミでもいいです。

補足としては、見極める力をつけてください!

【浴衣プレゼントって何?】 お母さん必見!!なぜもらえるの?  まとめ

 

重ねてお断りしておきます。浴衣プレゼントのお話しです。全ての着物屋さんのお話しではありませんことをご理解ください。

 

今回いろんな調査をしていると、呉服店さんは敷居が高い、入りにくいから「浴衣プレゼント」で気軽に入店してもらいたい。

というお店もありました。

 

「良かった」という意見も多くありました。

が、よく無い意見も多かったです。

Yさんは言っていました。

 

浴衣を作っている人がかわいそう

と、、、

私たちも正直、ビックリしました。

今の時代、携帯会社でも「タダでもらえる!」キャンペーンやアプリでも「〇〇円もらえる!」もありますし、当たり前みたいになってますよね。

日本で生活している限り、しょうがないことなのかもしれませんね。

見極める力を身につけましょう。

 

なんでタダなのか?なんでもらえるのか?

 

そのことだけ理解していただけたら幸いです。

 

mami-net

*こちらもどうぞ*

関連記事

JILL 「浴衣」ってみんなどこで買ってるのかな〜? 知ってる? ネットで買うのかな??? NANA 私は「イオン」で買ったわよ〜!!帯の飾りなんかは、ふらっと入った専門店みた[…]

>まみねっと ❤︎

まみねっと ❤︎

素敵な明日になりますように、、、     ファッション、ビューティ、ライフスタイル、そしてLOVEを中心にお届けいたします。

CTR IMG